忍者ブログ
雪白中途.blog

雪白中途.blog

雪白中途(本館)にてファイルリネームソフト「またの菜」を公開中、あといろいろ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

検索元を調べてみると、

SH8 リカバリ

というのがほとんど・・・・・・ごめんよ、こんなブログに来ても方法は書いてないんだ。
というか、sh8のwikiあたり見ればいろいろ書いてあるんだけども。

もうしわけない感じがいっぱいになってきたので、以下にメモ。


・必要なもの

リカバリ用のデータ
これは通常、HDの見えない領域に保存されている。

1.ブート時のF8キー押下でリカバリモードに入り、コマンドプロンプトを開く。
2.X:/SOURCES をフォルダごとすべて他の場所(普段見れる場所ならどこでもいい)にコピーする

このコピーしたSOURCESフォルダ(約4.3GBちょっとある)と
C:\KJS\EmergencyCD
の中にあるemergency.isoさえあればリカバリDVDは作成可能

できるならば、どちらも他のPCなり外付けHDなりに別途保存しといたほうがいざって時に安心。


・使うソフト

DVDイメージ作成:mkisofs
http://www.dennougedougakkai-ndd.org/pub/mkisofs2-cjk/
この辺からmkisofs-2.01a34を入手

あとは適当なDVDライティングソフト


・DVDイメージの作成方法

1.適当な名前のフォルダを作成し、そこにemergency.isoを展開する
2.上記のフォルダにコピーして取ってきたSOURCESフォルダをまるごと上書きコピー

これでイメージにするデータは準備完了、以下イメージ化

3.コマンドプロンプトを起動し、1で作成したフォルダに移動、どこか別の場所に用意したmkisofsを以下のようなコマンドで実行。

mkisofs -udf -J -r -b BOOT/ETFSBOOT.COM -no-emul-boot -o ../NewRecovery.iso .

これで現在のフォルダの一つ上にNewRecovery.isoが作成されます。

4.あとは3で作成したDVDイメージをDVDライティングソフトでDVDに焼けば完成。


これで、このDVDのみでSH8のリカバリが可能なはずです。
PR
SH8のワンセグ、便利なんだけど家の中だとかなり絶望的な感度。
どこも見れない。
おかしぃなぁ、ちょっくら入院してたときはバリバリ受信できたんだけど・・・・・・

というわけで、
いろいろとやってみました。

その結果

da672496jpeg












こうなりました。

これで感度当事者比50%アップ、いくつかの局が見れるように。

これが簡単かつ確かな効力でした。

方法は簡単、ストローにアルミホイルを巻いて付属タッチペンの出っ張ってるほうを差し込む。
あとは写真のようにタッチペンを本体に差し込む。

これでおっけぃ!実に簡単。

なぜかはわからんけど右側にも左右対称にアンテナがあるほうが感度アップ。

ほかには、液晶左のPOINTERスティック?近辺を手でつかんでいると感度アップ。
こっちはもっと謎、ただ、常に触ってないといけないから実用性は疑問。

25cab5ebjpeg









現在、SH8のパーティションを切りなおしてLinux等とのデュアルブートするため、
および、後々のため、リカバリできるようにリカバリDVDを作成中。

リカバリディスクが付いていなくて、作るツールも付属してないんだよね、これ。
基本、普段見えないパーティションにリカバリデータが入っていてそれでリカバリする仕組み。
そのパーティション消したり、HDぶっ壊れたらOSを別に買ってこないといけない、、恐ろしい。

wikiとか見て、DVD-Rを一枚無駄にし、DVD+RWを買ってきて、ようやくうまくいきそうな感じ。

写真はこの前ついに抑えきれず買ってしまったノートPCアーム。
ノートパソコン用4軸式アーム改(サンコーレアモノショップにて購入)

もぅ一年ぐらい前から見てたんだけど、なかなか機会がなかったんだよね。
机を使うことなく快適にSH8が使えます、自由自在に動くし、動画とか垂れ流しても邪魔にならない。

とやらの存在を本日発見しました。

この前まで、SH8の操作関連でマウスのホイールに相当するものだけがないなぁ・・・・・・
と感じて、なにかないかと探してたところ、タッチパッド触ってて、一瞬それっぽくカーソルが変化してスクロールっぽい動作をしたんですよ。

んでもしかしたら、タッチパッドでスクロールみたいなことができるんじゃないか?
と思い立って試行錯誤したり、マニュアル見たり工人舎のHP見たりとしたが、さっぱり書いてない。

んで、ググってたら普通に情報ありました、常識っぽかったっす、ごめんなさい。

でも、タッチパッドやマニュアル類にも、そんなことまったく書いてないのは困ったものです。

ともあれ、これで縦横自由にスクロールができるようになった、というか覚えた。
やっぱ便利だわ、これ。

あと、ゲーム類も大体できるということもわかった。
3Dバリバリなものは無理でも、オーバークロックすれば、普通に東方とかはスロー皆無でプレー可能でした。

机周り080226

とりあえず2/22に入手したSH8KP12Aを一通りはいじくってみた。

液晶のドット欠けもなし。
バッテリーの不具合もなし。

と初期不良はなさそうで安心です。

ただ、VISTA触るのは初めてなんで、コントロールパネル類の奴がどこにあるのかを覚えるのに一苦労。
エクスプローラー類を覚えるのに、また一苦労。
便利な環境を整えるために、必要なソフト類をしこたまインストール・設定するのに一苦労。

いまだに、満足のいくPC環境にたどり着かないのがなんとも。

CPUは確かに遅いものの、動作自体はきびきびとなめらかに動くんで、
いらつく場面はほとんどないので満足。

動画再生もよほど重たいもの、デモムービー2,3分100MBとかでもない限り問題ない様子。
カクカクする場合も、オーバークロックやら、コーデックやら、プレーヤーをうまく使えば、なんでも再生できそうな感じ。

さすがに3D描写は全滅と考えていいとは思うけど・・・・・・


知る人はみんな知ってるUMPCをついに購入しました。

工人舎ダイレクトの通販で、
日曜注文
月曜振込
火曜入金確認
水曜発送
木曜はさんで
金曜到着
と、思ったよりも早く手に入った。

いままでノートPCのたぐいは持ってなかったから、ある意味初ノートです。
デスクトップは二台目富士通のやつと、二台目自作のやつと、持ってたんだけどね。

これで、いつどこでもPCが触れる!と今いろいろといじり倒してるところ。
やる気が残ってれば後日いろいろと報告予定かもしれない?

応援
じゅれみっくすを応援中! こうみえても、果実を使用したゼリーなんです。
『じゅれみっくす』応援中です。 『じゅれみっくす』応援中です。 『じゅれみっくす』応援中です。 『じゅれみっくす』応援中です。 『じゅれみっくす』応援中です。 『じゅれみっくす』応援中です。
プロフィール
HN:
のとぎ
HP:
性別:
男性
趣味:
パソコン全般
自己紹介:
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 雪白中途.blog All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]