忍者ブログ
雪白中途.blog

雪白中途.blog

雪白中途(本館)にてファイルリネームソフト「またの菜」を公開中、あといろいろ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと欲しいと思った、「ファイルの更新日時でリネームの機能」を追加。
とりあえず使えればいいや、というやっつけ仕事。
あと、日付の入力フォームに見つけたバグを修正。

ひさびさにソース見ていたら、いろいろと気になるところが多かったです。

orz

(でも、今のままでも使えないことはないからなぁ・・・)
PR
これにともないバージョン1.4は幻のものとなりました。
まさかの公開時間半日w
まぁ、おまけ機能がついただけのマイナーチェンジなんだけども。

使っててほしくなった機能を勢いで搭載。
これでリネーム処理してて重複名が沢山できたときに自動で連番をつけることが可能に。
公開早々にアクションの保存で同じものが重複して保存される問題を発見。
これじゃ使い物にならない。

ぼちぼち直すのでしばしお待ちを。

追記:直しました、今公開してるのは修正済みのものです。
早いもので、最後にまたの菜をアップデートしてから、
なにごともなく一年が経過いたしました。

という、わけではないんですけどね。
新機能を試験的に搭載してパワァアップしました。
バージョンも適当にあげていったらやっとこさ1.4です。

よく使う置換処理をあらかじめ登録しておくことができるようになったのです。
これでファイルのリネームがよりいっそう楽にっ!

ちなみに、バグ取りやらエラー処理やらを手ぬきまくりなんですよね、この機能。

無事に帰ってきました。

暇があればうちのPC紹介でもしようかと思ったり思わなかったりしてるわけです。
が、マイルームの惨状が放置できないレヴェルに達してきたのでお片づけすることにします。

またの菜に関して、OSがVISTAだとなんかフォルダツリーに変なフォルダが表示されるような感じです。
存在しないようなフォルダが表示されてて、開こうとするとエラーになります。
いまのところ無視する方向でお願いします(ぉ
いつか直します。

あと、HP本館トップの文字が一部変なサイズ指定で配置がめっちゃくずれてたのも直しました。
表示文字サイズが気づかないうちに変わっていたようで、どうりで作っててずれるわけだと。

一部の機能がきちんとその処理をしていなかったので、修正しました。
かんたんな話、置換方法(正規表現類)が少し間違ってたという感じ。

ある意味些細な問題だったのでバージョンはそのままです。

あと、もう一度念を押しておくならば、このソフトはまったく自分の趣味の産物であり。
なにが起きても保障はできませんよと。(ぉ

こんなど素人な私が作ったソフトなわけでして、バグがてんこ盛りなのは当然として。
ホントこんなソフトを公開していてもいいものやらと最近思った次第です。

いや、ただ単に
Flexible Renamer
のファイル表示の速さに驚愕し、だいぶへこんだ。
ということなんですけれども。

あれちょっとおかしい早さだよ、どーやってんだろ、言語の違い?
ver1.3 を公開早々まずい問題を発見。

ファイルのロックとかで、リネーム失敗したファイルをロック解除後、
再度リネーム処理を実行すると、
そのファイル名が「またの菜」の中間処理用の名前にリネームされた状態でリネームが終了してしまう問題。

つまるところ。
一度失敗したファイルをもう一度リネーム実行して成功したら。
ファイルがとんでもない名前にリネームされてしまうということで、これはまずいと。

11日現在公開してるのはこれを修正した奴なのでこのようなことは起きないはずです。
というわけで、新年があけたので「またの菜」を ver1.3 に更新しました。

ただ単に、いくつか気になる部分が見つかったから修正しつつ、欲しかった機能を少し付け足した感じ。

ボタン等の配置も変わって、より自分向けの機能の増量、と。

あとは、かねてから欲しかったキーボードやらスピーカーやらスキャナやら購入しました。
細かい報告はまた今度の機会に。

今自分で、本格的に使いつつ問題を探してるんだけれども。

どうしても、

  ・空フォルダ削除
  ・重複フォルダの汲み上げ

みたいな機能がないとファイル整理が進まない、ということで機能を追加。

あと、括弧類 (), [], {} の半角化もよく使う機能だと気づいたんで追加。

これでファイル整理が格段と楽になるはず。

少し気になる問題も修正。

昨日の今日で忙しいことですが、バージョンも 1.2 に上げました。

ついでだから、いろいろと修正。

前から気になっていた問題の原因がわかり、スッキリ。

ついでに連番の値が大きすぎる場合の処理も修正した。

さすがに、前と変わった部分が多かったので、バージョンも上げた。

主要な、あるクラスのソースが5000行の大台に突入。
一つのクラスに詰め込みすぎて、読みにくくてしょうがない・・・・・・

眠い、そろそろ寝る。

応援
じゅれみっくすを応援中! こうみえても、果実を使用したゼリーなんです。
『じゅれみっくす』応援中です。 『じゅれみっくす』応援中です。 『じゅれみっくす』応援中です。 『じゅれみっくす』応援中です。 『じゅれみっくす』応援中です。 『じゅれみっくす』応援中です。
プロフィール
HN:
のとぎ
HP:
性別:
男性
趣味:
パソコン全般
自己紹介:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 雪白中途.blog All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]